パラオGTツアー釣行記
2015 3/14~3/22
2014年のパラオ・プラクティスでもパラオでも20年ぶりの珍しい、台風の発生でパニック状態!!
一日目が中止になり(><)散々なスタートとなりましたが・・・
ななんと!!!
今回も!!!台風がパラオに向かっているとの情報(**)ハァー!?マジ!!!
この事で・・・誰が台風を呼んでいるのか!!??(。、)
決着がついたような気が・・・自分にしたような(><)
てな事で何時ものように、悪条件ではありますが・・・
パラオ珍道中の始まりでーす(**)
今回は、先行便・後行便・通し便の3コースに成りました。
先行便のメンバーは、巻島氏、松本氏、青木氏と私の4名に成ります。後行便は森田氏と通し便の松本氏と言う都合6名のメンバーになりました。何とも何かありそうな予感がしていますが・・・
そんなこんなで愈々1日目のスタートです。
2艇に分散しての釣行に成ります。
1日目は、巻島氏と青木氏が1号艇、2号艇が松本氏と私に成りました。
やはり、台風の小波で表面が荒れていてベイトが見つけられず、ポイント重視で攻め始める。
1号艇が幸先よくGTヒット!!巻島氏2HIT2キャッチ!!
青木氏はハタ類多数キャッチ!!
2号艇は、一発大物ポイントに入っていただき、6HITしましたが・・・
いずれもフックアウト(><)BOOZ!!
2日目は、1号艇に松本氏、青木氏、2号艇に巻島氏、私と言うメンバーに成ります。
やはり、台風の余波で小波立、ベイト見つける事が至難でしたが、1号艇は根魚ハタ類多数!!
2号艇は、一発大物狙いで・・・
巻島氏GT-HIT&キャッチ!!
沖にセイルのジャンプを見つけチェイス&キャスト!!
セイルのチェイス&HIT!!
セイル・・・60~70kあり・・・
フッキングするも50mくらいライン引きずり出され!!ジャンプ一発でフックアウト!!(><)GTタックルのショックとバーブレスフックでは(><)所詮無理!!??
しかしながら、今日だけで7チェイス6バイト(**)
またしても、人生の課題が増えてしまいました(><)
3日目は、1号艇に青木氏と私、2号艇に松本氏と巻島氏のグループ分けに成りました。1号艇午前中に2本のGTと午後一に1本と計3本のHIT&キャッチ!!
2号艇は、本日はセイル狙いで!!
セイル5チェイス4バイト!!するも・・・4フックアウト(><)
前半戦この段階で松本氏GTキャッチならず(><)
しかしながら!松本氏前後半通しの方ですから、後半期待。
後半戦から森田氏合流!
森田氏、FLYでもチャレンジ!
FLYにて根魚キャッチ!!
ルアーでも魚種のばし!GTキャッチ!!
松本氏、最終日まで引っ張りに引っ張り・・・
最後の最後でGT3本キャッチ!!!
好かったー!!!!
*GT 12~23k 10本
*カンパチ 3~5k 3本
*カツオ 5~6k 3本
*アオチビキ 5~10k 6本
*バラクーダ 1.8m 1本
*ハタ類(種・不明) 多数
昼休みに、今夜の食材を確保しようとジギリ倒すも(><)
40分間で220gロングジグいずれも分殺!!
10k未満のカンパかキハダでもと、リーフエッジのドロップオフでシャクルも・・・
小さいのが口使わないように、ロングジグにしましたが・・・
いずれも、一飲みにされてしまい、4本持って行ったジグ全部分殺(><)50kアップ級のキハダorイソマグロ!!
GTに関しましては、バイトの数は、通しで25発くらいでしょうか!?ビッグバイトも何本かありましたが・・・
全員もれなくキャッチ出来ています。パラオの豊かさとサポートしていただいた皆様に感謝です。
総評として、パラオの潜在するポテンシャルの高さは、計り知れないほど潜在しています。
GTにしましても、パラオはGT小さいよ!って言う話になっていますが、今回のバラシの中には、確実に40kに迫る黒い魚体も確認していますし。
要は、魚影が多すぎて、デカイやつよりも先に、レギュラーサイズがHITするというのがリアルなところだと思います。
このエキセントリックな環境が!4時間で手に入る訳ですから!!
使わない手は無いような気がします(×_×)
今回問題が発生しました!!
セイル問題です!
キャスティングであれだけ絡んでくるバショウカジキは・・・
本当に問題です!!
GTタックルでは手も足も出ません(><)
キッチリ狙うためのラインシステムが必要です。
しかも、60~70kはありますから、相手にとって不足はありません。
キャスティングにおける最高のターゲットの種ではないかと・・・
セイルが興奮してセイルを立て、蛇のようにルアーにアタックする姿が目に焼き付き、その映像が頭の中をループ再生されてしまい・・・
釣り人生の中で、新たな課題が発生してしまいました。